キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

所有とレンタル、シェアリングなど~どちらがメリット?

今、私は改めて断捨離をはじめています。

退職を予定し、時間が出来たというのもありますが、

不要品をなくしてスッキリさせると、ものの購入欲も

減り、お金も貯まる、という見方が非常に多いから

です。

服も、余程気に入ったものはさておき、本当に

毎シーズン買わないといけないものでしょうか。

私はむしろ、薄い色ものが結局翌年やや変色?

している箇所に気付いたりして、保管の場所、クリーニング代を考えると、借りるほうが賢いのでは?

と思っている派です。

 

私は、気付けば音楽、雑誌、など様々なものを定額制サービスでまかなっています。

車も、uberで手配するタクシーを大活用中です。

 

ただし、マンションは所有です。駅近、便利で経年の値下がりが少なく、長年住んでも相応価格で売却でき、

住宅ローン控除なども含め、所有にメリットがあると踏んでいるからです。

 

モノ、サービスにより、所有とレンタル等のどちらが本当にいいか、真剣に吟味しないと、長い目で大きく損すると思っています。