キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

個人型確定拠出年金iDeCoを始めてみた~運用成績について

こんばんは。今回は、マネーについて書いてみます。

婚活中の皆さんは、個人型確定拠出年金iDeCoをされていますか?

私は、会社員時代は一切やっていませんでした。

一度楽天証券から資料を取り寄せたものの、、

会社に資料を出して書いてもらう必要があるとわかり、

するならやっぱり管理手数料が安い楽天証券がいいけど、自分が勤める銀行に、”楽天証券iDeCoしますので”、って書類出すのも微妙かな、なんてしょうもないことを考えてしまい、やっぱやめとこか、とお蔵入りにしていました。

そして独立後、改めて楽天証券に資料請求して、申し込みました。

ちなみに現在の運用利回りはこれ。

f:id:momonohoshi:20201210213035j:plain

コロナによるマーケットの落ち込み時も積み立ては着々と行われるので、そこそこな利回りのように感じています。

そして資産配分はこれ。

f:id:momonohoshi:20201210214732j:plain

半分以上が国内外株式です。まだ年金受け取りまで期間的余裕があるので、リスク度合いは高めでいこうかと思い、株式の比率を高めています。

婚活中の皆さんも、もしまだされていない方がいらっしゃったら、一度検討されるのもいいかと思います。

ふるさと納税、ポイ活などもそうですが、マネーに関することは、最初に”ちょっとした手間”を嫌がらずに受け入れるか否かにかかっています。

機会は皆に平等に与えられていても、

「なにそれ、聞いたことはあるけど」、と素通りする人と、

ちょっと見てみよう!と感心を持って、制度をネットで調べて、やってみる人とにわかれます。

やるタイプの人は、いつもやるので、結果的にメリットも多く得る。

面倒くさがりの人はいつもその傾向があるので、なかなかメリットに辿り着けない。

婚活女性は、マネーにもある程度感心があって、リテラシーもある人と結婚するといいですね。
(ありすぎる人との結婚が幸せかどうかは、ケースバイケースです)

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

MIRAI DESIGN CONCIERGE
(東証一部上場IBJの正規加盟店です)
http://www.mirai-design-concierge.jp
無料相談は随時対面やオンラインで行っています🎵
お気軽にお問い合わせください。