キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

おしごとおしごと~保育園児も、自分の欲しいメニューは自分で店員さんに注文

大阪で結婚・キャリア相談所を運営しています。
私には娘が2人いるので(小2、5歳)、子供のキャリア教育にもとても関心があります。
なので、このブログでも、ちょっと毛色は違いますが、タイトルに「おしごとおしごと」とつけて書いていきます。

婚活女性が、やがて働く母になった時、ちょっとした参考になれば、という思いも込めて。

今回は、保育園児にも、なるべく大人と同じ行動をさせてみることについて。


先日、家族4人で夕食を食べに行った時のこと。

そこで食べた黒豆の枝豆が美味しかったみたいで、

「もっと欲しい~」と次女(保育園児)。

「だったら自分で店員さんに言って注文してね」と私。

姉妹で顔を見合わせ、なんて言おうかとか話しています。

そして勇気を出して、

「すいませ~ん」と二人😊

は~い!とすぐ女性が来て下さり、

「これ、おいしかったからもう一つ下さい!」

と無事に注文できました。

すると二人はニッコリ、満足そう🎵


ところが残念、少したって売り切れが判明😢💦


でも私にとっては、あるかないか(売り切れか)はどっちでもよくて、

大人に働きかけ、自分のしたいことを上手く伝えるトレーニングが大事。

今声かけてよさそうかな、とか、あ、上手く伝わらなかったな、とか、すべてが勉強。

小さい頃から、自分で考えて、決めて、動く練習を積み重ねることがとても大事。

私はそう思っていつも子供たちと生活しています。


MIRAI DESIGN CONCIERGE
(東証一部上場IBJの正規加盟店です)
http://www.mirai-design-concierge.jp
無料相談は随時対面やオンラインで行っています🎵
お気軽にお問い合わせください。